ZEIGEN(ザイゲン)は、オリジナルパーツ・チューニングの専門ショップ。
速さ&安全性にこだわってきたノウハウがここにある。
各種チューニング、レース車両制作、国産車、外車、メーカー問わず、
トータルチューニング&メンテナンス、車検を行っております。

トップBlog>S130Z マフラー加工&溶接&取り付け

Blog

2019.11.12  S130Z マフラー加工&溶接&取り付け

先日、フェアレディーZ(S130)のマフラー取り付けを行ったが、走行をしたらプロペラシャフトに若干干渉してしまうことが発覚。



プロペラシャフトに干渉している(汗)


実はこの車両、触媒が純正の物ではなくR33スカイラインの触媒が装着してある。
他のショップで作業&取り付けをしたらしいのだが、触媒の位置が純正の位置と若干違う位置に付いているのが原因で干渉してしまっている。



 というわけで、既存のマフラーの向きを変えて干渉しないようにすることにした。

まずはマフラーを高速カッターにて切断。



 向きを変えて、半自動溶接機で仮溶接。



 マフラーがどこにも干渉してないのを確認。
マフラーの出口の向きも問題ないのを確認してTIG溶接機にて溶接。



 最終確認として、干渉は無いか、排気漏れはないか、マフラー出口の向きは問題ないか等を再確認しながら取り付けを行い、試乗を行った。

排気漏れも無し


出口の向きもOK!!


 走行しても問題ないので、納車。

そういえば、今回の溶接に伴い、新しく溶接面を買ってしまった。



今まで使っていた溶接面はもう20年近く使っている。

新しい溶接面は窓も大きく見やすくていい物だった!!
もちろん、amazonにて購入しました。
最近オイラは買い物するときはamazonの利用が多い!
もちろんprime会員でーす(笑)

作業動画

2019.12.31youtube%281%29.jpg
ZEIGENちゃんねる見てねー!!



instagram2.jpg  instagram始めました zeigen_japanで検索

フェンダーツメ折りキャンペーン行ってますよーー!!!
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
>>フェンダーツメ折りキャンペーン 詳しくは、こちら>>

>>裏ブログもみてねー>>

千葉県千葉市稲毛区のカーチューニングショップ、トヨタ86、スバルBRZ、などのスポーツカーオリジナルパーツ制作&チューニング、カーメンテナンス、フェンダーツメ折りのZEIGEN
http://www.zeigen-jp.com 

投稿者 ZEIGEN (20:48) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :